元祖ロックスラップ・ベース!?ジャック・ブレイズ(Jack Blades)

前回の予告?通り、
本日は、ジャックさんです。

ジャック・ブレイズと言えば、
やはり、なんといってもナイトレンジャー。

潔すぎるほどの超アメリカンハードロックバンドです。
そこで、シンプルでソリッドなベースラインを弾きながら
アメリカンロックを歌いまくっていました。

ナイトレンジャーの後は
Damn Yankeesで、もっとR&R色を強くしていきました。

我らがエリック・マーチンともTMGで活動していましたね。
ギターはあの松本孝之さんでしたね。

そんな、ロック野郎のジャックさんですが、
その昔、ルビコンというバンドをやっていたんです。

まぁ、白人のファンクロックバンドですね。

なんと彼はそのバンドで
スラップを主体にプレイしてたんですね。

すみません。
動画ありませんでした。
静止画ですが・・・

動画がなく、残念ですが、
ジャックさんのスラップはブリッジよりで叩きます。

あの、ほーじんさんもなんかのインタビューで
「最初はあの弾き方がスラップと思っていた」的なことを言っていた記憶があります。

Let Yourself Go!!

いや~かっちょいいですな~


これは聴いた方が身の為です。
もう、楽しくなっちゃいますんで。

もういっちょ!

うぉ~楽しくなってきた~~~

ロック!ロック!

いや~また今日も眠れなくなっちゃった。

ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

“元祖ロックスラップ・ベース!?ジャック・ブレイズ(Jack Blades)” への2件の返信

  1. こんばんは!毎日太一さんのブログ、楽しみに見ています!
    今回のJack Bladesさんのプレイがあまりにもツボなんでコメントしてみましたw
    なかなかファンクロックバンドを聴く機会がなかったものの、今回のルビコンにはかなり衝撃を受けました!
    CDも安いし買ってみようかなとw
    あと、気づいたら家にTMGのCDがありました!ナイトレンジャーのCDも探してみようかな~

  2. ファンクロックはベーシストにとってツボになることが多いですよね。
    ジャックさんは、ナイトレンジャー以降、ソリッドなシンプルなロックベーシストになってしまいましたが、やはり、ルーツはこれでしょうね。

26 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です