チャックレイニー CHUCK RAINEY

いや~またまたサボっておりました・・・

今回はチャックさんです。
彼はもう説明がいらないくらいにベースのカリスマ的存在です。

何がすごいって、独特のノリとタイム感でしょ。
まぁプレイがたまに雑な時がありますが・・・
そんなことは関係がないくらいにかっこいいですね。

もう理屈よりも感覚です。感覚。

「う~んかっこいい」と思わず言ってしまうチャックのプレイ
じっくりとお聞きくださいな。

マリーナ・ショウの’Street Walkin’ Woman’でのプレイをお楽しみください。

いや~かっこいい!!
こういうノリを習得したいものです。

まぁチャックはこんなプレイもいたしますが・・・

わたしくの大好きなスティーリーダンでのプレイです。
ミストーンはご愛嬌ってことで・・・^^
ドナルド・フェーゲンはピアノに集中中のため歌っておりませんが・・・

この曲のサビでのスラップはレコーディング時には却下だったらしいです。
でも、どうしてもスラップをしたかったチャックは
後ろを向いて壁に隠れてスラップしたんだそうです。

絶対によくなる自信があったんでしょうね。

スティーリーダンのAJA持ってます?
聴かなきゃだめですよ。聴かなきゃ。

ちなみにさっきの曲のスタジオ版はこちら動画はイメージです^^

やっぱ、スティーリーダンはいいな~
チャックのベースはいい。なんていってもいい。
なんか感動してしまいます。チャックの音。

ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

“チャックレイニー CHUCK RAINEY” への6件の返信

  1. 最近このブログを見つけ過去記事まで全部読み終えました
    ベース好きの自分はとてもおもしろかったです
    希望なのですがブログベースなんかをたまーにして頂けたら…なんて

  2. はじめまして。
    ベースの音が大好きで、とうとう数年前に習い始めてしまった者です。まだまだ知らないベーシスト、曲が一杯あり、ここのブログは大変参考になります。ありがとうございます。

  3. > 初さん
    ありがとうございます。
    途切れ途切れの更新で年月のわりに記事数が少ないですが
    マイペースでながらがんばって更新していきますんで今後ともよろしくです!

  4. ども! 興味深く拝見してます!
    Steely DanのPegのインスト動画ですが
    リハーサルだからなのか、チャックレイニー
    オブリ(というかオカズ)の位置がイントロも
    二回目も スタジオ版とずれてますよね?
    わざとなんでしょうけど、、。気になりましたw
    あと CHUCK RAINEY 2っていうタイトルの
    Youtube動画の#1のしょっぱな、、
    0.05~0.1あたり ハイハットとめちゃずれてますよね? こういうのも味のうちなんでしょうか?気になってしまいました。これほどの
    大御所でもこういうことあるんですね。

Steely Dan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です