James Jamerson (ジェームス・ジェマーソン)

エレキベースのスタイルを作ったのは
ジェームスと言ってもよろしいんじゃないでしょか?

’60~’70年代のモータウンレーベルのほぼすべてで演奏しまくっています。
黙々と、どっしりとしたベースラインを聴かせてくれています。

マーヴィン・ゲイです。

Diana Ross and the Supremesです。
ダイアナさん若いです。

辛うじてジェームスの弾いている姿が映ってます^^

レコーディングはジャーメイン・ジャクソンじゃないのよん。

とりあえず、この時代のモータウンレコードの音源を聴けば
必ずといっていいほどジェームスさんのベースラインに会えます^^

詳しくはこちら

ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

“James Jamerson (ジェームス・ジェマーソン)” への3件の返信

  1. 私はギタリストですが、JamersonのCD付き教則本を買って、What’s Goin’ Onのベースラインをコピーしました。
    NTV「ウィークエンダー」を懐かしむためです……というのは当然ウソです(笑)。

  2. モータウンフリークだったが、J.J. の名前にたどり着くまでには結構時間がかかった記憶があります。ぶっとく伸びきった太い弦と高いブリッジ。人差し指で軽快にぶっ飛ばす強烈アタック。一本指三連などへなちょこには不可能な技ですね。
    間接的にこの創始者J.J.のベースラインに影響を受けたことにも気付かぬベース弾きが多いのが悲しい。

  3. > kumaboonさん
    確かにほとんどベースラインに影響を与えたといっても過言ではないほどですよね。
    ルーツを知ることは本質も知るのには大切なことですね。
    たくさんの人に聴いてもらいたいベーシストですよね。♪( ´▽`)

Catsduke へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です