Mo Foster(モ・フォスター)

フォスターさんはイギリスの職人ベーシストです^^

Affinityってバンドで1968年にデビューしております。

ジャズロック的な感じです。
めちゃかっこいいんです。

ソロアルバムも出しております。

ソロは5枚ほど出しているようです。これはファーストソロのようですね。
残念ながら聴いたことがなかったので早速購入してみようっと。

フォスターさんはたくさんのアルバムに参加しまっくってます。

ゲイリー・ムアー
フィル・コリンズ
エリック・クラプトン
ジェフ・ベック
マイケル・シェンカー
などなどイギリスのロック関係は押さえておりますです。

しかし、私の中でフォスターさんと言えば
RMSですね。
Mo Foster
Ray Russell
Simon Phillips
の3人で強烈な演奏を聴かせてくれます。


↑1982年の音源が2004年に発表されました。

ジャケットはスタジオ版の色違いですね。

↑1982年に発表された唯一のアルバム・・・

う~ん、モさんしぶい!

RMSとかいいながら今日はちょ~ひさびさに聴いております。
MSG・・・


さすがマイケル!ギターが吠えとる。
おや?ビデオにはフォスターさんでてないね~

Jackalさんありがとうございます。
今月はJackalさんのコメントに支えられ更新しておりますです^^

ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

“Mo Foster(モ・フォスター)” への2件の返信

  1. Mo Foster 採り上げて頂きありがとうございます。
    Moさん渋いです。
    MSGではChris Glenも好きなベーシストでしたが、超絶シリーズには少し地味かも?
    Rock畑で超絶といえば…Jhon Myungなんぞはいかがでしょうか?
    Dave Larueもなかなかのものかと。
    Steve Morse BandのCruise MissileのPVは最高です。
    あと、Tony Levinはすでに登場済みですが、Liquid Tension ExperimentのAcid rain(Live)の動画はゲップがでるほど超絶です。
    ただし、その中でもTony Levinさんが一番おとなしいですが…。
    ネタ帳代わりにコメント使って頂ければ嬉しいです。

  2. taichiさん
    Liquid Tension Experimentの2008年LAでのLiveで、Tony LevinさんがParadigm Shiftという曲で人差指と中指に小さなドラムスティックのようなものをテープで固定し、ベースの弦をバチバチ弾きまくっていました。
    あのような奏法は初めて見ました。
    不要な弦のミュートが難しいのでは???と思いますが、他にもあのような奏法を駆使するBassPlayerはいるのでしょうか?
    御存知でしたら、教えて下さい。

Jackal へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です