何事もリラックス・・・

またまた、久しく更新してませんね~

どうも継続力がありません・・・・

でも、これでもいいのかな~なんて思ってもいます。

もう、30年近くベースを弾いていますが
その間にたくさんの試行錯誤を繰り返してきました。

「この弾き方でもない・・・」
「このノリ方でもない・・・」
「ピッキングの力加減はこれでいいのか?」
「ピッキングの位置は前か後ろか・・・」
「弦高は何ミリがいいのか?」
「弦に問題が・・・?」
「いやいや、ピックアップか・・・?」
「もしやフレットの材質か???」
「ブビンガの重量が丁度いいのか?」
「そもそも木でいいのか?」
・・・・

そりやーもう、小さいことから大きいことまで
なんでもかんでも悩みましたよ。

その都度、「これだ!」
世紀の発見をする訳ですけど、
しばらく経つと、「あれ?違うか?」となってくるんですよね。

で、また悩み始める・・・
この繰り返しが「くそ!」と思いながら、実は楽しかったりして・・・

実は、2週間くらい前から、いやにベースが調子いい。
今までどっか引っかかったままみたいな状態でベースを弾いていましたが、
なんか調子よく弾いているんです。

先日、あるミュージシャンのベース録りをしているときに
「あれ?こうじゃないの?」と、パッと頭の中が明るくなった瞬間がありました。
頭の中に散らばっていた”気づき”が、一瞬でリンクする感じです。

この瞬間を境に、いやにベースが調子いい・・・
「実はベースの才能ゼロなのでは?」なんて思い悩んだことも度々ありましたが
今はそんな自分に「続けていれば大丈夫!」って力強く言えるな~

プロのベーシストの発言とは思えないかもしれませんが、
“こんなに気持ちよくベースが弾けるようになるなんて思ってもいませんでした。”

世界の超絶野郎達は、若くしてこの領域を無意識に超えちゃってんでしょうね。
「うらやましい!」

でも、時間をかけて見つけるのも乙なものですよ。

実は、その領域も気づけば簡単なものです。
すべてひっくるめて、”リラックス”なのですから・・・

その長年の悩みの中でたどり着いた
その内容もこのブログを含めて色んな形で紐解いていきますよ~
乞うご期待!!

と、言うわけで今日は、リラックスし過ぎの大御所、チャーリー・ミンガスです。

いやーリラックスし過ぎかも・・・ですね。
彼は、若いときは相当の問題児だったそうですよ。
バンドメンバーを殴りまくってたらしいです。

そんなメンバーがいれば、気の弱い私は即刻逃げます。
なんたってリラックスですから!・・・?

では、また!!

ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です