Tom Petersson (トム・ピーターソン)

本日は、トム・ピーターソンさんです。

その昔、日本でヒットし、アメリカに逆輸入ヒットしたバンド
チープトリックのベーシストです・・・
(最近なんかのCMでチープトリックの曲が使われていました)

超絶なのはテクニックではなく、弦の数・・・

12弦ベースを操ります。

と、いっても弦のチューニングはGDAE・・・

そうです。復弦です。
3弦で1セット(コース)です。

重厚な音がします。

トムさんは“ザカザカ、ザカザカ”とライブの最初や間で何度かやります。
これがなんだかわからないけどかっこいい。

では、その大ヒット曲。

そのライブDVDですね。

例のCMの曲【甘い罠】はこのアルバムに入ってます。

甘い罠はデビューアルバムのチープトリックにも入ってますが
バージョンが違います。

全米1位に輝いたThe Flameです。

ボーカルのロビンさんとベースのトムさんが男前担当
ギターのリックさんとドラムのバンさんがおとぼけ担当・・・
CDのジャケットもそのバランスでよく作られていましたね・・・(^^)
でも、作曲はほぼリック・ニールセンさんです。

私は最初に組んでいたバンドのギターリストの影響で
“LP”を全部持っていました。

ブログランキングは何位までいくか?
気が向いたらカチッとクリックしてやってください。
人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です